人生はコメディだ!

「夫原病」になったヲタク気質なアラフォー主婦の雑記ブログです。

女性は家庭に入ると「妻」ではなく「家政婦」になるのだと分かった。

オタク気質のアラフォー主婦、ユリです。

絶好調で夫原病です(笑)

夫様の馬鹿笑いが聞こえると、耳を塞ぎたくなるし、帰宅が分かっただけで食事すら喉を通らなくなっております(/ω\)

 

 

結婚前は、お互い手を繋いで、楽しく食事をしながら温かい家庭で、旦那様に愛されて過ごすのだと思っていました。

 

ですが、現実は違いましたね~o(´^`)o ウー

 

世の中には、愛し愛され、尽くし尽くされの素敵なご夫婦やご家族もいらっしゃるとは思いますが、我が家は違いました。

 

結婚したら「嫁=家政婦」です‼

 

よく、男性が結婚前に「結婚したら嫁さんに縛られて地獄だよ」なんておっしゃる方がいましたが、むしろ逆です。

結婚して、自由を失い、女性として愛されることも失い、仕事のキャリアも失う。

女性の方が「結婚したら地獄だ!」とさえ思うようになりましたね。

とはいえ、可愛い息子がおりますので、その点についてだけは夫様に感謝しておりますが。

 

具体的な家政婦扱いについて①

夫様が脱ぎ散らかしたものを拾い集め、洗濯を行い、Yシャツなどはアイロンをきちんとかけてクローゼットへお戻ししなければなりません。

脱ぎ散らかしたお洋服たちを、あえて見て見ぬふりしていれば、「なんで片付けないのか?」と言ってくる始末です。

 

ハッキリ言って、自分の脱ぎ散らかした洋服すら洗濯籠へ入れることが出来ない四十路の夫様に、仕事ができる能力を有しているとは思えません。

あまつさえ、わざとそのままになっている洗濯ものですら、何故片付けないのかと仰るのですから。

バカなんでしょうかね?

会社で同じようなことしていたら、速攻で怒られますよ。

 

具体的な家政婦扱いについて②

使った食器や調味料はテーブルの上に置きっぱなしです。

我が家の場合、飼い犬が食器を落として割ると危険なので、食器だけはキッチンに運ぶようになりましたが、運ぶだけ。

お水につけておくとかの配慮はない。

ひどい時は、お残しになった食材事inしてくださいます。

そして、ご利用された調味料、飼い犬が興味を示さないコップ類はそのままです。

 

家庭の食卓テーブルを、どこかのレストランとでも思っているのでしょうか?

食事が出来上がり、呼ばれるまで自室でテレビを見たりゲームをしたりと、優雅なひと時を過ごし、食べ終わると、隣で息子が食事をしていてもお構いなしに、片付けもろくにせず自室へ直行。

小学生の息子ですら食器を片付けに来るのに…。

 

きっと会社では、自分が使ったコップなどをそのままにしていても、誰かお片付けしてくれいているんでしょうね。

それが当然だとでも思っているのでしょうか?

雑務すらきちんとこなせない社員、その会社に必要ですか?

 

ついでに言うと、家政婦の妻は、夫様が食事を食べ終わる頃には、その他の雑務に追われて食事にありつけていない事がほとんどです。

 

具体的な家政婦扱いについて③

子供の体調不良により、パートを急遽欠勤しなければならない時等、パートとは言え仕事が詰まっている事だって多々あります。

 

短時間労働の為、残業も出来ず、どうにか早出や持ち帰りでこなしているような状況にもかかわらず、夫様に半日でいいから休暇をお願いすると「俺は忙しい」と一蹴。

 

有休があり、かつ、定時ピッタリに仕事を終えて、その後、毎晩パチンコに行く奴が何を言っているのでしょう?

 

そもそも、フルタイムで仕事が出来る環境で、子供の為に開ける時間すら無いくらい仕事してるって、余程仕事が出来ない能無しなんでしょうかね…。

 

急な案件変更とかあったら絶対対応できないと思うわ。

 

具体的な家政婦扱いについて④

 

妻と息子の体調不良には我関せずを貫かれます。

息子の体調不良であれば、私がパートをお休みしなければならなくなり、その分家計の収入が減るので心配なさってますが、体調自体は心配してくださいません。

 

更に、妻の体調不良の場合は「自己責任」とされます。

確かに、自己管理の不十分さが招いた結果ではありますが、熱が出てしんどい状況でも、飼い犬の散歩に行き、息子に食事を食べさせて…と、最小限はこなしているのにです。

 

さすがに夫様の分まで夕食を作る気力はありませんので、どこかで召し上がって下さるようにメールでお伝えしますが、夫様は本当に自分の分だけ夕食のご用意をされます。

具合が悪く、ろくに食事を食べれていない妻への労りは皆無です。

 

そのくせ、自分の体調不良に関しては「世話をしろ」と言わんばかりに、「アレが食べたい」「アレが飲めないと…」とクヨクヨされるのです。

 

私は人間であって、あなたの看護師ではありません。

一人で暮らしたことが無い夫様には、自力でどうにかしようとする能力も知能も持ち合わせていないのでしょう。

 

会社でもトラブルに見舞われたら、自力で何も解決できない能無しなんじゃないかと疑ってしまいます。

 

まとめ

まだまだ沢山、夫様に対する不満はありますが、今日の所はここまでに致します。

そして、夫原病ですが、本来なら根源と離れるのが一番いいのは理解しておりますが、自閉症の息子が環境の変化に弱い為、現在離婚は考えていません。

 

じゃあ、どうするか?

という所ですが、夫が妻に家政婦の役割を押し付けてくるので、開き直って思考回路を置換する事にしました(笑)

「プロ張りの家政婦を目指してやる!」

とはいえ、パートから帰宅して限られた時間内での作業ですから、本職様にはかないません。

だけど、少しでも「プロみたいに効率よくキレイにできたら、それで起業出来ちゃうかも?」なんて事を考えて、日々前向きに家政婦してます!

 

脱夫様!そして自立!

四十路女でヲタクでも、絶対自立できるって思って日々奮闘します!